市川コラム

2009年12月16日

チカンあかん!! でもないかも。



どうもです。市川です。


非常に誤解を受けそうなタイトルですが、
本文読んでったら、言いたい事が解るはずです。




------------------------------------------------------

「 痴漢 」

電車の中や夜道などで、女性にみだらないたずらをする男。

------------------------------------------------------

これはダメ!紛れもなく犯罪です。絶対にダメです。





で、今回のテーマである チカン は、



---------------------------------------------

「 置換 」 ← こっちです。


置き換えること。

---------------------------------------------




最近、よく映画や本を読んでいます。
ですが、その本の中に、ビジネス書は1冊たりとも含まれてません。


理由は、コッテコテのビジネス書は嫌いだから。


読まないとイケないのは、自分でも解ってるのですが、
ついつい、そういうのを選ばない癖があります。



というわけで、小説であったり、スポーツ関係の本であったり、
ドキュメンタリー系のモノを読むのですが、


ここで、チカンが活躍するのです。



「 置換 」  ← こっちですよ。



例えば、


野村ノート

思いっきり野球の事が書いてあるんですよ。

でも、この中にあるフレーズや言葉が、
サラリーマンの方の生活に、かなり役立つモノもあります。


これは、置き換える事によって見えてくるモノです。



また、野球の戦略を読んでいるはずなのに、
ビジネスの戦略に近いモノが出来あがったりします。


これも、置き換える事によって見えてくる訳です。



そう考えると、映画を観ても良いじゃないか!?
という発想に至った訳で。



映画のストーリーだけに焦点を置くのではなく、
頭を置換モードにする事によって

その中に出てくるほんの些細なパーツが、
アイディアに変わる事だってあるのです。


また、言葉の引き出しも増えますし、会話のネタにもなります。


というわけで、最近はもっぱら映画を観てます。


(だって本読むより楽しいし・・・)



サボってる訳じゃない。
これも修行の一貫と自分に言い聞かせながら、楽しんで観てます。





tsnet1028 at 09:02|PermalinkComments(0)clip!

2009年07月03日

温故知新


「 温故知新 」
昔のことを良く知り、そこから新しい知識や道理を得ること。
古きモノを大切にし、新しいモノに活かす。


日本の四字熟語は本当に良く出来ていて 深いです。



先日の事なのですが、

友達と二人でいる際、「 何か暇だな・・・ 」 という感じになったので、
地元にある、大型リサイクルショップへ暇をつぶしに行きました。

けっこうね。楽しいんですよ。


古着も売ってますし、ラジコンとかプラモとか、
おもちゃとか、マンガとか・・・本当に何でも売っているところで、
おまけに24時間やってます。

ちなみに、川越にあります。(^_^;)。
お近くの人は知ってるかもしませんね。


で、何気な〜くプラプラしてたら、友達が・・・・


「 俺、これやりたい!! 」


って持ってきたのが・・・・これ↓





はい。スパルタンX です。

懐かしいっすねぇ。



「 そっかぁ、やりたくなっちゃったかぁ・・・ ってか、俺もちょっとやりたい! 」


という感じで盛り上がってしまい、
急遽、ファミコンのソフトが遊べる本体を探すことに。


さすが、万代!(あ、店の名前言っちゃった。^^;)


そっこう こんなモノが見つかりました。




ファミコンとスーパーファミコンと両方のソフトが遊べるみたいです。


んで、話はとんとん拍子に進み、気付けばウチで、
30歳 越えた おっさん二人が。スパルタンXをやって笑顔になっていた訳です。








AQUOS で スパルタンX ・・・ けっこう斬新でした。



20年以上の前のゲームですが、けっこう楽しめましたね。
ここから現在のゲームのクオリティに発展したのか?と思うと、
何か感慨深いモノがあります。


ただ・・・

思っていた以上に、すぐ死ぬんだけどね。(^_^;)。

昔はもっとやれたはずなのに・・・・



おまけに・・・

その日以来、一切スパルタンXに手をつけてないんですけどね。
(この写真撮るために、電源入れたようなもんです。)




人でも物でも、何に対しても歴史があり、あの時があったから今がある。
だから、今は、未来に繋がっている。

ゲームという娯楽アイテムも、この時代があったから、
今がある訳ですね。





tsnet1028 at 21:34|PermalinkComments(0)clip!

2009年06月16日

チャンスは 貯金 出来ない。


今、あなたの月収が 50万円 だとした場合、
100万円稼ぐには、2倍 頑張らないとイケないのでしょうか?


今、あなたの月収が 30万円 だとした場合、
100万円稼ぐには、3倍 頑張らないとイケないのでしょうか?


今、あなたの月収が 20万円 だとした場合、
100万円稼ぐには、5倍 頑張らないとイケないのでしょうか?



いやいや。そうじゃないはずです。


イメージし易くするために、
あえて、100万円というありきたりな数字で表現してみましたが、


月収 500万円 の人は、月収50万円の人の10倍働いているでしょうか?


今、あなたの月収が 25万円だとした場合、
月収500万円になるには、今の20倍働かないとそうはなれないのでしょうか?



そうではないですよね。


20倍 ・・・ 今のあなたの仕事量の20倍。。。

物理的に不可能です。




先日のオリエンテーリングでもお話した内容なのですが、


100万円を稼ぐ行為って、そんなに疲れるモノではありません。


達成感というニュアンスというか・・・
良い意味での疲れはあるでしょう。


でも、グッタリするような疲れ方はしません。



これは、1ヶ月100万円以上を達成した事はある方は、
うんうん。そんな感じ。と思って頂けるでしょうが、


「 あ・・・行ったねぇ。 」


実は、こんな感じで達成出来るモノです。



100万円稼ぐのが 夢 です。

こんな風に表現してくれる人もいるのですが、
実は、これは、夢でも何でもありません。



ただの欲求です。


稼いだお金で、こんな事をしたい!
だから、100万円欲しい!!。


これならば、OK!!


お金というモノは、人間が作ったドウグであり、
これが全てではありません。



元々は、物々交換だった訳で、海のモノと山のモノを交換して、
人間は生活してきたのですから。

それを効率化するために、共通の価値として、
お金というモノが作られた訳です。



お金は”全て”ではないと思います。

自分の願望や欲求を叶える為のドウグに過ぎません。



だから、お金を稼ぐ事を、夢と位置付けていると、
グッタリするような働き方しか、思いつかない状態になってしまう。

私は、そう考えます。



「 お金は 夢中 から生まれる。 」


まさに、この通りなのでしょうね。



そして、もう1つ。


「 チャンスは 貯金 出来ない。 」


同じようなチャンスは2度と巡ってはきません。


大切なのは、”今 ” あなたが夢中になっているか?否か。でしょうね。





tsnet1028 at 10:53|PermalinkComments(0)clip!

2009年06月12日

2択です。 さあ!どっち? ってな感じですね。



人生は常に2択の繰り返しだと思います。


様々な問題を抱えている方もいると思いますが
1つ1つの問題を突き詰めて考えると、


  GO!? or  OUT!?   


という、2つの選択肢しか出てこないようになると思うのです。



よく、問題が解決出来ない!!というパターンは、



2択で考える。というやり方に気付いていないのか?

もしくは、勝手に3つ目の選択肢を作って、3択にしてしまっている。


このパターンが多いのではないか?と思います。




人は、3つの中から選ぶ。というのは非常に難しく感じます。
でも、2つのウチどちらかを選ぶ事に関しては、
比較的容易なのではないでしょうか?



だから、様々な問題が出てきた時は、



・まずは、選択肢を2つに絞ってみる。(3つ以上の選択肢を用意しない。)

・前向きな方を選択する。(逃げを選ばない事)

・選択した後は、ウジウジしない。自分の決断を信じる事。


このやり方をお勧めします。



一番やってはイケないと思うのは、

・どちらも選ばない事  です。


やり過ごす。という選択肢ですね。



時間は何も解決してくれませんし、
やらなかった事に対して後悔する事が、一番切ないですから。




問題のほとんどが2択で解決出来ます。

やるの?やらないの?


GO! なのか OUT なのか?  ですね。




物事をシンプルに捉える。
こういうやり方もあると思います。









tsnet1028 at 16:45|PermalinkComments(0)clip!

2009年05月20日

セミナー動画をアップしてみました。



どうもです。市川です。

5月16日に行われたセミナーの動画(市川パートのみ)です。


もちろんの事、全部公開する事は出来ませんが、
動く(しゃべる)市川はこんな感じです。





夢実現オリエンテーリング
※5月20日申し込み締め切りです。



tsnet1028 at 19:07|PermalinkComments(1)clip!

2009年04月13日

ビジネスはシンプルだ



どうもです。市川です。


これはもう幾度となく、このブログでもお話している事ですが、
ビジネスを成功させる事は、非常にシンプルです。

基本的に3つのことだけ考えていれば良いのですから。


初心者の方には、イメージが出来ないだけでしょう。


ただ、あなたの「 イメージが出来ない。」
という問題を解決する方法は1つしかありません


それは、
続きを読む

tsnet1028 at 20:15|PermalinkComments(0)clip!

2009年04月09日

イチゴぱんつでドキュン!


どうもです。市川です。

今日は、ちょっと ど〜でも良い話 をします。
なので、かなりリラックスした状態でお読みください。


昨日、外出した帰りに、ちょっと実家に寄ったのですが、
家では、母親がなぜか?旧僕の部屋の掃除をしていまして、

「あんた、このアルバムどうするの?」 と、

僕の中高時代のアルバムを手にとっていました。

そのアルバムには、歴代の彼女とのデートの写真や、
高校の時の体育祭、文化祭、飲み会(?)の写真、

バイト先の人達との飲み会(?)の写真など・・・
僕の青春がたくさんつまっていました。

まあ、母親は思いきり僕の青春時代を覗き見していた訳ですが、

僕自身、そんなアルバムが存在していた事すら忘れていた訳です。


で、そのアルバムを軽く見返してみて思い出したことですが・・・

続きを読む

tsnet1028 at 18:19|PermalinkComments(0)clip!

2009年04月08日

NO FUN, NO LIFE!!



どうもです。市川です。


私自身、これまでにかなり多くの人達と
実際にお会いしたり、スカイプ等でお話をさせて頂いておりますが、


けっこう切実な問題を抱えている皆さんが多いです。


○家計が苦しいが子供が小さいので外に働きに出れない。
○ご家族の介護のため外に働きに出れない。
○会社が倒産してしまい・・・
○借金で首がまわらない・・・
その他諸々。。。


ため息は伝染する。なんていう言葉を聞いたことがありますが、
こういう悩みを1日中聞いていると、
正直、私もテンションが下がってきます。(上がりはしません。)


続きを読む

tsnet1028 at 14:34|PermalinkComments(0)clip!

2009年04月04日

ブログ ホームページ の アクセスアップ について



どうもです。市川です。

アクセスアップというモノは、インターネットで
何かをやっている人達(HPで販売やブログなど)には、
非常に重要な要素です。


ここに頭を抱えている人も多いでしょうし、
ここがクリアになれば、ある程度も問題は解決するモノです。


ネットで売上をあげるには、

売る物(商品)
売る場所(ホームページやブログ)
集客

この3つの要素を ” 売れる ”方向に持って行くことが
非常に大切になります。


今日は、アクセスアップにつながるお話をします。




続きを読む

tsnet1028 at 17:23|PermalinkComments(0)clip!

2009年04月03日

幸運の女神は、勇敢な人に手を差し伸べる



どうも。市川です。

生きていれば、いろいろあるものです。
だって人間だもの。


でも、そのトラブルや事件というモノが全くない人生の方が、
逆に退屈な人生になってしまうと思うのです。


なのであれば、様々なトラブルも自分に対しての、
糧なんだ。と捉えられるようになれば・・・

人は、その問題を通じて成長出来るのではないか?と思います。


「 過去は生ゴミ 」 こういう言葉もあるくらいです。



続きを読む

tsnet1028 at 19:24|PermalinkComments(0)clip!

2009年03月31日

うまくいっているのか?大企業正社員「副業OK」


どうもです。市川です。


うまくいっているのか!大企業正社員「副業OK」のその後


こんなニュースをご存じでしょうか?


現在、日産、三菱自動車、東芝、日立、富士通などが、
大々的に副業を認めています。


まあ、おかしな話なんですけどね。


「 社長も社員も皆家族 」なんて言っていた時代は、
遠い昔の話になってしまい、

続きを読む

tsnet1028 at 18:16|PermalinkComments(0)clip!

2009年03月23日

WBC決勝戦 勝手に見どころ


どうもです。市川です。

私は自他共に認める野球好きです。
(4月からは草野球も始まります。)

さて、そんな私がこのブログで
WBCの事を書いてなかったという事実に気付きました。


まあ、泣いても笑っても明日でWBCも終わるのですが・・・

今日は勝手に見どころをあげてみようと思います。



続きを読む

tsnet1028 at 20:58|PermalinkComments(1)clip!

2009年03月22日

自分自身に100点満点



どうもです。市川です。

よく、
「 あの人がいくら稼いでいるから、自分はいくら。」

という目標設定をする方がいます。

目標となるべく、対象があるのは良いことなのですが、
これが発展していくと、厄介なことに・・・


「 出来ている人達が妬ましくなる。 」


という、 「 何でアイツは?病 」 が発病します。

・なんでアイツばっかり・・・
・なんでアイツはいつも・・・

そして、自分自身にやるべき事があるのにも関わらず、
気付いたらそういう人達をウォッチするのに時間を使ってしまう。
そんな状況に陥ってしまう人も、少なくはないでしょう。


あなたが、そんな事態にならないために、今日は
この名言をプレゼント致します。

続きを読む

tsnet1028 at 02:56|PermalinkComments(0)clip!

2009年03月15日

ノウハウについての捉え方


こんにちは。市川です。

さて、今日は日曜日、全国的にも天気が良いようです。

こんな日はネットを使っている人が少ないんですよね。
これも、お出かけから帰ってきてから読んでる人が多いと思います。

そんなあなたに、少しでもお役に立てれば・・・


さて、今日は少しノウハウについて考えて行きましょう。

ノウハウ 【know-how】

〔ノー-ハウとも〕

(1)

〔知識・技術の意〕

製品開発・製造などに必要な技術や知識などの情報。技術情報。

(2)

ものごとのやり方。


ネットを使って調べると、このような解説が載っています。


これを、一文にまとめると以下のようになります。

続きを読む

tsnet1028 at 12:54|PermalinkComments(0)clip!

2009年03月11日

”幸せなお金持ち”になるための2つの要素


どうもです。市川です。

幸せなお金持ち になるには、必ず2つの要素が必要になります。

これは、誰が何と言おうと、”そう”だと私は思います。


今日はその2つの要素について、
解り易いエピソードをふまえてお話させて頂きたいと思います。


まず、1つ目は、

これは大きく稼ぐために必要な要素です。
これは非常に有名な話ですが、続きを読む

tsnet1028 at 12:57|PermalinkComments(0)clip!

2009年03月10日

WindowsXPの動作が重たい方へ



こんにちは。市川です。

WindowsXP をお使いの方で、
「 最近パソコンの調子が良くないなぁ・・・ 」

なんて方はいませんでしょうか?


パソコンも消耗品ですから、購入から年月が経ってしまうと、
どうしても立ち上がりのスピードが遅くなったり、
動作が重たくなったり・・・と問題が起こるモノです。

今回は、その対処方法をご紹介致します。

続きを読む

tsnet1028 at 01:24|PermalinkComments(0)clip!

2009年03月07日

丸刈り大戦争


どうもです。市川です。

インターネットって本当に便利なアイテムで、
ちょっと時間が出来れば、ニュースのチェックなども出来ます。

前から言ってる事ですが、僕自身昔はニュースなんぞに
全く興味がなかった人種です。


でも、物事を知っている人って、カッコイイ感じがしますし、
僕の仕事上、話題のチェックは欠かせません。

さっき、Yahoo!のTOPページをチェックしていたら、
こんなニュースを見つけました。

丸刈り校則は人権侵害と勧告


気持ちわかるなぁ・・・

僕、中学の頃野球部だったんですが、
丸刈り規制があった野球部でした。

続きを読む

tsnet1028 at 03:12|PermalinkComments(0)clip!

2009年03月06日

アドセンスで稼ぐ超簡単なキーワード探し。

今日は、めずらしく(?)
アドセンスで稼ぐための話をしてみようと思います。
小難しく感じちゃダメですよ。

サクッと頭の中に入れる感じが一番ステキです。



アドセンスで稼ぐために必要な要素は、


○SEOに強いサイトを作成する事。

まあ、これはある程度でも良いのです。実は。
ガチガチに対策し過ぎると、逆に検索エンジンに嫌われる
要因にもなってきますので。


○検索されやすい キーワード をチョイスする事。

ネットを使って検索されるであろう確率が
高いキーワードをチョイスする事が一番ですね。

続きを読む

tsnet1028 at 00:41|PermalinkComments(0)clip!

2009年03月02日

マーケティングの極意 「 裏切り 」


どうもです。市川です。


今日は、少しマーケティングについて、
お話してみようと思います。

※珍しくないっすよ。僕、こういうのが仕事ですよ。(^_^;)。



ただ、ご注意ください。

これは、私独自の視点で捉えている内容であり、
ニュアンスが少し伝わり難いかもしれません。


コラムのような、感覚でお読み頂けると幸いです。



では、


マーケティングの極意 「 裏切り 」

続きを読む

tsnet1028 at 03:12|PermalinkComments(0)clip!

2009年03月01日

コメントにお答え致します。


どうもです。市川です。

先日、インタビューを掲載した記事のコメントに


以下のようなコメントが入っておりました。



コメント入れて頂いた熊谷さん、ありがとうございました。

では、今日はそのリクエストにお答えしたいと思います。


テーマ:どうしたら、あんなに楽しそうに引き出せるのか?

続きを読む

tsnet1028 at 08:10|PermalinkComments(0)clip!