今日の一言

2009年01月23日

”みんな一緒” が大好き?日本人

僕自身、昔は全然ニュースなんか見ませんでした。

最近はけっこう見ます。
情報収集もそうですし、まあほんの少しだけ大人になった。
という事でしょうか。


ただ・・・なんかですね。。。
最近のニュースは突っ込みどころ満載です。(^_^;)。


ちょちょちょちょちょ!!! って思わず言ってしまいたくなるんです。
(僕だけでしょうか?)


今日は、そんな感じでお送りしたいと思います。


こどもは「脱ケータイ」…賛否の中、福岡・芦屋町が宣言

このニュースはご存知でしょうか?→ブログランキング


このニュースを見た時の僕は・・・
正直なところ 失笑 です。


率直に言うと、
「子供には携帯を持たせるのをやめましょう。」という事なのですが、


うん。意味解らん!

ケータイの所持を禁止する事によって、
有害サイトから子供達を守ろう。という事らしいのですが、


それ、条例でやる必要ありますかね?

選挙で選ばれたその地域のエライ人達が、
集まって出した結論とは思えません。

各各の親御さん達に任せれば良いのでは?と思うのは
僕だけでしょうか?


なんで ”みんな一緒に禁止” の方向なのか?・・・

この ”みんな一緒に” という事が良い事なんだ。という誤解。
この感覚が全くもってよくない。と思うのです。


その上・・・

 ◆宣言文◆
 ▽ケータイを持たない勇気!持たせない愛!
 ▽心が通う対話や温かなかかわりが、さわやかな子どもを育てます!
 ▽子どもを携帯依存やネット犯罪から守るのは、家庭の責任です!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090120-00000038-yom-soci



家庭の責任です。 って言っちゃってるし・・・
意味わかんないですね。(^_^;)。


だったら、最初から、家庭に任せれば良いと思うんですよ。



----------------------------------------------------------------
※注意※
今日は、ちょっと長めです。
こういうテイストが嫌いな方は、続き は読まない事をお勧めします。
----------------------------------------------------------------

続きを読む

tsnet1028 at 00:02|PermalinkComments(5)clip!

2009年01月21日

リーダー誕生



オバマ大統領の就任式
私もパレードまでTVで見ていました。





あれを見ていた私の率直な感想なのですが・・・
なんて表現したら良いのでしょう。

上手な表現が浮かばないのですが、
まさに 「 リーダー誕生 」 という言葉がしっくりくるかと思います。


あれだけの人達(200万人って言ってましたね。)が会場に集まり、
新大統領の演説をじっと聴いている。→ブログランキング

そんな光景をみていて、
TVの画面から、計り知れないPOWERのようなモノを感じたのは
私だけでしょうか。


なんだかんだでアメリカなんだな。と。


1人のリーダーを国民全員で選ぶから、だから「 リーダー誕生 」に
あれだけのお祭りが出来るんでしょうね。

今後がどうなるにせよ、アメリカという国のパワーは、
やっぱ凄いなぁ・・・と純粋に思ってしまいました。




tsnet1028 at 16:56|PermalinkComments(0)clip!

2006年12月30日

夢は、あなたが決断した瞬間に叶っている。



「 ○○がしたい!! 」


そういう思いが、自分の中に現れたとき、


「 いや・・・ 無理だよな。 」  こんな思いが浮かんできませんか?



5年前の私がそうでした。


やりたい事があっても、瞬時にマイナス要素が浮かんできてしまい、

「やりたい。」 という気持ちが、金銭的アツレキや時間的アツレキに
負けてしまっていました。



私は、ある時を境に やりたい! ではなく、

「 やる! 」 という表現に変えるように心掛けました。

ただし、”本気で”です。



凄いシンプルな事なんです。


やりたい! を やる。 に変えるだけで、夢は叶うんです。



例)

来年のお正月はハワイで迎えたいなぁ・・・・

ではなく!!


来年のお正月はハワイで迎える!!


この考えに変えるだけなんです。




それだけで、あなたがやりたかった事のほとんどの事は、
8割方、叶っているんですよ。



迎えたいなぁ・・・  は”願望”です。 願い、望む物 です

”思い”でしかありません。
これでは、いままでと変わらない時間が過ぎて行く事でしょう。




迎える!!  は、決断です。


ここで決断をする事によって、今年1年をどのように過ごせば、
この目的が達成出来るのか?

そういう思考に変わってきます。




こんな感じですね。↓

100万円あれば行けるかな?

だとしたら・・・ 1ヶ月8万5千円ずつ積み立てる事が出来れば、
102万は積み立てる事が出来るな。


じゃあ、1ヶ月10万円を稼ぐ為に頑張ろう!!



こういう風に思考が自然と働くようになります。



ほらね。

「 願望 」 と 「 決断 」 では、全く違った動き方になる訳です。




もう一つ、言えるのであれば、


何も考えずに、漠然と取り組むよりも、
こういう目的を持って取り組んだ方が楽しいんですよ。



頑張った自分へのご褒美を常に決めながら作業をしてあげる。


こうすれば、モチベーションは維持できるんです。




さて、


2006年 あなたにとってどんな年でしたか?

では、


2007年 はどんな年にしますか?


※注意※
したい・・・  ではなく  「 する!! 」  です。



なので、私は どんな年に”したい”ですか? とは聞きません。




もう一度、聞きます。



あなたは、2007年をどんな年にしますか?



自分の中で 「 こうするんだ! 」 という決断は、
絶対にしてみてください。


それだけで、あなたの2007年は絶対に違うはずですから。





2006年 多くの会員さんや関係各所の皆様に支えられ、
市川は走り続ける事が出来ました。

この場をお借りして、皆さんに御礼申し上げます。

そして、是非、2007年も市川哲也を見ていてください。



皆さんの期待に応え続けられる男になるべく、
私は2007年も走り続けます。


2007年も 市川哲也を見ていてください。
そして、市川哲也を宜しくお願い致します。m(__)m





市川哲也 2006年 最後の絶好調な一言。


夢は、思うことではなく、決断すること





tsnet1028 at 19:17|PermalinkComments(5)clip!

2006年12月12日

人に負けるな、どんな仕事をしても勝て



 人に負けるな、どんな仕事をしても勝て。
               しかし、堂々とだ。


             沢村栄治 「 戦場から弟に宛てた手紙 」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


沢村栄治

 1917(大正6)年三重県生まれ 右投左打 投手 背番号14(永久欠番)
 若干17歳で、ベーブルースやアメリカの強打者を相手に快投を演じた。
 当時スピードガンというモノは存在しなかったが、
 当時の映像を基に、スピードを計測してみると、159km(現在日本人最速)
 以上出ていた可能性があるとの事。

 昭和19年 比島方面にて戦死する(享年27歳)




 私はいつまでも ” 真向勝負 ” が出来る大人でいたい。


 もちろんの事、ビジネスの世界では、
 時に、タイミングを見極める事や”かけひき”さえも必要になります。


 しかし、そんな中でも、自分は常に持っていたい。

 この ” 堂々と ” という姿勢を


                            by 市川哲也





tsnet1028 at 08:10|PermalinkComments(1)clip!

2006年12月11日

二兎を一気に捕まえるには?



 二兎追うもの一兎をも得ずとよく言うが、自分はそうは思わない。
 どうすれば、二兎を一気に捕まえる事が出来るのか?

 ここに焦点を置いて、真剣に考えるくらいの意気込みの方が、
 インターネットの世界では、成功する確率が高いと思う。


                               市川哲也


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 インターネットはドッグイヤーと呼ばれています。



 通常の10倍の速度で進む世界ですから、
 やってやり過ぎるという事は無いんですね。



 どうすれば、二兎を捕まえる事が出来るのか?
 これは、今でも自分が常に考えて行なっている事です。


 二兎を捕まえる為の計画・スケジュール
 二兎を捕まえる為の努力・行動



 確かに大変な作業ですし、いきなりこれをやる事はお勧めしません。
 まずは、自分の出来る事を確実にこなす方が効率的です。




 しかし、これいくらいの”意気込み”だけは、
 持っておいても損はないでしょう。


                        by  市川哲也



tsnet1028 at 08:10|PermalinkComments(0)clip!

2006年12月10日

青春の夢に忠実であれ




     青春の夢に忠実であれ

                    シラー


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 人は大人になると、夢という言葉を使うのをためらいます。


 いい年こいて夢なんて言っちゃってさ!

 ↑こうやって言われるのが怖いのでしょうね。


 しかしですね。

 人は夢を失うと、目標が無くなるんですね。
 人は目標を失うと、生き甲斐を無くします。

 そういう人生が好きならば、そういう人生を歩めば良いんです。
 ただ毎日が惰性で、何の楽しみもなく、過ごせば良いんです。

 私は、そういう人生を否定するつもりは一切ありません。


 本人が良ければ、それで良いんです。


 しかし!!

 生き甲斐の無い人生・・・ 私はそんな人生ゴメンです。
 絶対にそんな人生を過ごしたくありません。


 自分は何度も挫折をしてきました。叶わなかった夢も数多くあります。
 しかし、チャレンジする事だけは常に行なってきたつもりです。


 人は行動を起こした後悔よりも、
 行動を起こさなかった後悔の方が記憶に残ります。


 ご存知ですか?


 眠っていない状態で、夢をみる事が出来るのは、
 地球上のどこを探しても”人間”しかいないことを、

 起きながらにして、夢をみる事が出来るのは、
 人間に与えられた特権なんです。


 年齢を重ねたからって、その特権を行使しないのは、
 本当にもったいないことだと思います。



 人が夢を失うと


 「希望のない努力」 「喜びの無い目標」 「約束のない将来」
  これだけしか残りません。



                          by 市川哲也



tsnet1028 at 08:10|PermalinkComments(2)clip!

2006年12月09日

年を重ねただけで人は老いない



 年を重ねただけで人は老いない
 理想を失う時に初めて老いがくる。


              サミュエル・ウルマン 「 青春 」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 私には、 やりたい事 がたくさんあります。

 お金を必要とする やりたい事 もありますし、
 全くお金を必要としない やりたい事 もあります。

 とにかく、私には やりたい事 だらけです。


 先日、草野球が終わった後、試しにタイムを測ってみたのですが、
 現在でも 50m を6秒台で走れました(*^^)v。

 常にやりたい事を行なえるように、
 いつまでも自分を若く保っていたいですね。



 理想を失う時に老いがくるのであれば、
 常に ” ○○をしたい ” と思っている自分に対して、
 素直に行動する事が何よりなんだと思います。


 簡単に諦める事を続けていたら、簡単に老けてしまいますからね。
 サミュエル・ウルマンの言葉でそんな事を学びました。



                        by 市川哲也




tsnet1028 at 08:10|PermalinkComments(0)clip!

2006年12月08日

自分はプロだと思い込め



 自分はプロだと思い込め。
 「 プロ意識 」 これは、意識しないといつまでも持てない

                        市川哲也


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 自分のやっている事に対して、どのくらいの自覚があるのか?
 これよって結果は180度変わります。



 大切な事は自分で意識しようとするか?しないか?です。

 仕事に行って会社から給料をもらっていたとしても、
 あなたはその仕事に対してはプロなはずです。



 パソコンの前に座っていても、収入が発生する以上、
 その行為を行なっている人はプロです。



 あなたは立派にプロなんです。意識的レベルでプロになる事です。


                              by 市川哲也




tsnet1028 at 08:10|PermalinkComments(0)clip!

2006年12月07日

桃栗三年柿八年



 桃栗三年柿八年 だるまは九年 俺は一生

              武者小路実篤  「 桃栗 」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 実のなる木は、木が生長して実がなるまでに、
 何年もの月日を要します。



 達磨大師(だるまたいし)は九年もかかって悟りを開いた。
 そう言われているそうです。



 時間と努力なしでは、何事も成し遂げる事は出来ないでしょう。
 目標を定めたら、たとえ時間がかかっても、一歩一歩前進する事が、
 何より大切な事なんだと思います。




 一生かかってもいい、目標に向かって生きよう。

 
                        by 市川哲也




tsnet1028 at 08:10|PermalinkComments(1)clip!

2006年12月06日

すべての大偉業は



  すべての大偉業は 最初は不可能事だと言われた

                           カーライル
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


どんな人でも必ず共通する事ですが、
始める前は 「 出来るのかな・・・ 」「 出来るわけないよな・・・ 」

スタートの時点では、そう思うはずです。



しかし、そのままで何もしない状態が続く以上、
何も得る物はないのです。


越える壁が大きければ大きいほど、越えられた時の気分は爽快です。


この爽快感・達成感を味わえるのは、
チャレンジした人だけの特権なんですよ。


                        by 市川哲也



tsnet1028 at 08:10|PermalinkComments(2)clip!

2006年12月05日

ありのままに行動


 ありのままに見、
 ありのままに行動できる者を勇者と呼ぶ

                 エバレット 「 人生修養 」
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



特別な事をする必要はないのです。
当然の事を当然のように行なう事が何より大切なんですね。


そんな事当たり前じゃん!!

そういう事を出来ているのか?出来ていないのか?で、
結果は絶対に変わってきます。

また、当たり前の事をしっかりとこなしているからこそ、
新しいアイデアがひらめいたりもします。


                      by 市川哲也




tsnet1028 at 08:10|PermalinkComments(1)clip!

2006年12月04日

何でも不器用に造るがいい


  何でも不器用に造るがいい
  見かけが器用に出来た物に永保ちする物はない

                三遊亭円朝 「 名人長二 」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



物作りを行なう場合は、まずは完璧なモノを求めるのではなく、
今、自分が出来る精一杯の事を行なった方が良い。という事ですね。


WEBサイト作成に関しても、初めから色々なこだわりを持ってしまい、
サイト作成に使用する期間だけが過ぎて行ってしまう人が多いです。

妥協を許さない。という事は悪い事ではありませんが、
一番大切なのは、自分で決めた時間の中で物事を終わらせることです。


まずは初心者丸出しのサイトでもOKなんです。
今、あなたが出来る精一杯のカタチなのですから。
見栄えを気にするのは、稼ぐ仕組みを構築した後でも
充分に出来るのですから。

初めは、基本に忠実なだけのサイトを作成した方が、
短期間で収入が得られる確率は高いのです。



                        by 市川哲也



tsnet1028 at 08:10|PermalinkComments(0)clip!

2006年12月03日

地上の道のようなものである


  思うに、希望とは、もともとあるものだともいえないし、
  ないものだともいえない。
  それは、地上の道のようなものである。
  地上にはもともと道はない。歩く人が多くなれば、
  それが道になるのだ。
 
                 魯迅(ろじん) 「 両地書 」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 現在、毎日の生活に希望を持てない人も、多いと思います。

 職場に希望が持てない・・・
 生活に希望が持てない・・・

 言い始めたらキリがないですよね。

 しかし、少しだけ考えてみてください。
 そもそも、希望は誰かに与えてもらうモノなのでしょうか。

 希望が持てないのは、誰かのせいではなく、
 自分自身が希望に向かって進んでいるのか?否か
 なのではないでしょうか。

 希望を持つことは、難しい事ではありません。

 言ってしまえば、希望を持つという事は、


 単なる 「 自己主張 」 なのではないでしょうか。


                        by 市川哲也



tsnet1028 at 08:10|PermalinkComments(0)clip!

2006年12月02日

カッコ悪くたっていいよ


 カッコ悪くたっていいよ そんな事問題じゃない
 君の事を笑う奴は トーフにぶつかって 死んじまえ

         ザ・ブルーハーツ 「 ダンスナンバー 」
              作詞:作曲: 真島昌利

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


自分は、いったい人からどう思われているのだろうか・・・

そういう部分を気にして、いまいち真剣になれない人が多い。


これに関しては、過去、自分もそういう経験をしましたし、
充分にその気持ちが理解出来ます。

もっと言ってしまえば・・・
インターネットビジネスなんて、怪しいからやめた方が良い!!
そう言われた回数は誰よりも多い自信があります。

もちろん、そういう言葉に流されそうになった事だって、
何度と無くありました。

しかし、周りにどうみられたいか?ではなく、
最終的には、自分がどうしたいか?なのだと考えます。

あなたがビジネスを行なう事を反対する人が、
一生懸命頑張るあなたを卑下する人達が、

あなたの生活を保証してくれるのでしょうか?
あなたの収入を確保してくれるのでしょうか?
あなたの自由を構築してくれるのでしょうか?

あなたの夢を叶えてくれるのでしょうか?


カッコ悪くたって、躓いたって、
今、自分が出来る事を一生懸命頑張っている人は、
誰よりも輝いているのだと思います。

努力している自分を好きになってみる事も良いもんですよ。


                by   市川哲也





tsnet1028 at 19:53|PermalinkComments(1)clip!

2006年12月01日

成功を確信すること


成功を確信することが 成功への第一歩である。

              ロバート・シュラー 「 信念 」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


私は、立場上 様々な企画・計画を立てます。

計画を立てる時に大切な事は、企画を立てている時に、
いかに自分のテンションをあげる事が出来るのか?
これに尽きると考えています。


(その時のイメージを伝えるのであれば、こんな感じです。)↓

これがこうなれば・・・ここで、こういうモノが出来て・・・
そして、これをこのように活用すれば・・・

来た来た来た来た来た来たぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ


というように、計画を立てている自分が一番”ノリノリ”なんです。


自分の事を100%肯定するつもりはありませんが、
こういう感じを大切にした方が、仕事が楽しくなります。

今月もダメなんだろうな・・・やりたくないな・・・
そんな事ばかりを考えているようでは、楽しくも無いですしね。


解らないから・・・出来ないから・・・
こんなネガティブな思考で物事を考えるのではなく、
今、するべき事をシンプルに考え、それを素直に行動する事です。


解るようにするには 調べる 事。そして 質問 する事
出来るようになる為には 実行 する事。そして 確認 する事


ここに認識が持てるのか?持てないのか?だと思います。


                         by 市川哲也



tsnet1028 at 01:00|PermalinkComments(0)clip!